1167


Full Force/Art Ensemble Of Chicago(ECM 1167) - Recorded January 1980. Lester Bowie(Tp, etc.), Joseph Jarman(Sax, etc.), Roscoe Mitchell(Sax, etc.), Malachi Favors Maghostus(B, etc.), Famoudou Don Moye(Per, etc.) - 1. Magg Zelma 2. Care Free 3. Charlie M 4. Old Time Southside Street Dance 5. Full Force


全曲メンバーそれぞれの、あるいは全員によるオリジナル。1曲目は何と19分台の曲。静かな場面から徐々に哀愁が漂いながら盛り上がりをみせ、フリーに突入する曲の展開で、動物の鳴き声を模するような場面もあり、様々なインストルメンツによる効果音的なサウンドが、このグループならではの表現力。ECMらしく、特に静かな場面でのパーカッションの音が深いです。曲としてよりも物語を聴いているような気分。アンサンブルとしてまとまっている小品の2曲目を経て、マイナー調のブルースを聴いているような渋めの4ビートの3曲目、アップテンポのテーマの次にサックスの咆哮やメロディがあらわれて勢いがかなりある4曲目、浮遊感があって自由な展開をする、タイトル曲でフリー・インプロヴィゼーションの5曲目。